SSブログ

まい、グリーンのママになる!

すごーく遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
どうぞ今年もよろしくお願いします。

 

新年早々、風邪っぴきです。

昨年、例のクリニックに勤めている間に
職員全員でインフルエンザの予防接種を受けたんです。

勝手な先入観なんだけど・・・

インフルエンザの予防接種を受ければ、
風邪にならないと思い込んでいました。

でも、インフルエンザ以外の風邪は
ひいちゃうんですよね??

高熱は出なかったので良かったけど、
鼻水ジュルジュルで辛い。

みなさんは、風邪ひいてませんか~?

 

*********************

 

昨年末くらいから、とっても気になっていたものが。

 

 

   ← コレです!!

 

 

後ろに余分なものが写っちゃっていますが、
土がなくても育つ植物。

適当な入れ物にお水をすこーし入れておくだけで
育つんだそうです。

私は『レカトン』というドックフードみたいに見える
植込み材料を使っているので、
その表面が乾いた時に、
水を湿らせる程度でいいらしい。

しかも土を使わないから虫がわくこともない。

この手軽さに惹かれて、先日買っちゃったんです!

で、手前にちょこんと乗っているのは
戌年にちなんでワンコのミニチュアです。

植物を育てるのが苦手な私ですが、
今年はこの子を育ててみようと思っています。

早く次の水をあげたいなぁ~

 


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 26

nyan

一番海苔ーーー!
風邪大変だ(>_<)
早くよくなりますように。

この植物いいねー!!
おしゃれだし。
後ろの余計なものとは、もしかしてアロマ?
風邪にはローズマリーがいいときいたような。。
持ってたら、使ってみて。鼻のとおりがよくなるかも~。

>白無垢絶対似合いそうだよー。
小悪魔白無垢というニュージャンルww!
by nyan (2006-01-14 03:36) 

まい

nyanさんへ★
一番海苔おめでとぉーーーー!!
このグリーンちゃんはいろんな種類があってね、これから増やしていこうかな?と思っています。
後ろの余計なものたちは、アロマです。さすがnyanさん!
最近あまり使ってないけど、友達にクリスマスプレゼントでアロマポットをもらったので復活させようかなと思っていたところ♪

>小悪魔白無垢というニュージャンルww!
おそろしいジャンルを作っちゃったね!
今年流行っちゃったらどうする!?
by まい (2006-01-14 03:44) 

sweet-cool

風邪大丈夫ですか~?私も予防注射しましたよ♪
分かります。注射すると風邪ひかないような気がしますよね。
しかも、私、今シーズン今の所風邪ひいてないんです!
珍しく・・・。
でも、いつも最後の方の強力なのをもらって大変なことになるんですよね・・・。(笑)
そいえば、私の家にもそんな観葉植物あったけど、
何故か私のところに来るのは全部枯れます。(苦笑)サボテンも枯れたー。
by sweet-cool (2006-01-14 08:45) 

ccq

ウィルスちがうよーん。
by ccq (2006-01-14 10:57) 

ブタゴリラ

あけおめでーす。
『レカトン』を『カレシン』に読めて、か、彼氏・・・(>_<)と
思ったりした次第です。。www
風邪気をつけてくださいね。
今年もよろしくお願いします。
by ブタゴリラ (2006-01-14 11:25) 

muiz★mama

↑ブタゴリラさん、おもしろすぎ!nice!
まいさん、風邪はやくよくなりますように。
by muiz★mama (2006-01-14 17:47) 

maya

まいささん今年もどーぞよろしくね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 
ワタシもブタゴリラさんのコメントに笑っちゃいました(* ̄m ̄)プッ
風邪早くよくなるといいね、お大事に。。。
by maya (2006-01-14 21:57) 

cloud9

風邪っぴきですか、私も年明け初日からひきました^^;
今は良くなったけどね。
早く良くなるといいね♪
ほうほう水を湿らせる程度で育つんだφ(.. )メモメモ
で、植物が育たずにワンコが育つってことはないよね?ww
by cloud9 (2006-01-15 00:09) 

albireo

今年も、宜しくお願いします!
僕は、今”風が好き”というような記事をアップしたところですが、”風邪”は嫌ですね・・・。
長引かせないように、早く直して、元気になって下さいね!
by albireo (2006-01-15 10:57) 

hepa

うちでは昔ブログでも紹介したレモンバームが元気に育ってます。
風邪かー、ここ5年ぐらい熱が出るようなのはなし!!
馬鹿は風邪をひかないからw
by hepa (2006-01-15 14:57) 

massa

この冬は、珍しく風邪をひいてないアタシ。
油断は禁物だけれど、、、
お大事に~。
お手軽なグリーンっていいですな。
by massa (2006-01-15 21:23) 

yukiz

今朝はサクサク動いてコメント入れられそうだよww
nice押し逃げ状態になっちゃってたみたいでごめんね。
やっぱりコメント消えてたんだな~~^^;(涙)
身体はもう大丈夫かな?
遅ればせながら。。。「今年もよろしくね!^^」
by yukiz (2006-01-16 08:56) 

じゅん

今年もよろしく~。
普通の風邪に有効なワクチンは無いと聞いたような。
症状が重かったら大変ですよね。
虫や湿気がないなら、室内に最適ですね。
観葉植物を置くのに二の足を踏んでいたのですが、これはいいね。
by じゅん (2006-01-16 11:33) 

この冬は風邪知らずで,快適な毎日を送ってるよ.
これはサボテンじゃないから枯れないよ.きっと (='m') ウププ
今年もヨロシクね.お大事に.
by (2006-01-16 23:14) 

風邪大丈夫?風邪っぴきさんが夜更かししちゃダメだよーww
お大事にね^^
by (2006-01-17 03:45) 

まい

みなさん、重い重いなかnice!&コメントありがとうございますm(._.*)mペコッ
私は23時ころ挫折しました・・・が、気を取り直してコメントです!

Ranranさんへ★
おかげさまでほとんど治って、少し鼻がつまっている程度です。
Ranranさんはこの調子で強力なのをもらわないように頑張ってください!
私もサボテン枯らしたことありますw

ccqさんへ★
よく考えてみるとそうなんですよね~
お恥ずかしい。ポリポリ (・・*)ゞ

ブタゴリラさんへ★
おかげさまでほとんど治りました!
『レカトン』と『カレシン』、全然違うじゃないですかーーーww
>か、彼氏・・・(>_<)
ヤキモチですか?(*≧m≦*)ププッ

muiz★mama さんへ★
ありがとうございます。おかげさまでほとんど治りました!
ほんとブタゴリラさんnice!ですよね~♪

mayaちゃんへ★
『レカトン』と『カレシン』じゃだいぶ違うのにねぇ~(='m') ウププ
おかげさまで風邪はほとんど治ったよん。ありがとです!

cloud9さんへ★
風邪友でしたかw
私もそれほどひどくならずにすんでよかったです。
ワンコは育たないはずだけど、万が一ワンコが育ったらブログに載せます!!

albireoさんへ★
「孤独な風」の記事、拝見しましたよぉ~
私は実家なので「孤独な風邪」にはなりませんでしたけど(*´∇`*)
高熱も出ずに、すぐに良くなって今はとっても元気です♪

ヘパさんへ★
レモンバームの記事、以前見たことある!!まだ元気に育ってるんだね~やっぱハーブは強いんだぁ!
5年も風邪ひかないとは・・・かなりのツワモノですねw

massaさんへ★
ありがとうございます!おかげさまでほとんど治りました。
massaさんも風邪ひかないようにね。
お手軽なグリーン、いいですよぉ。毎日眺めて「お水はいらんかね?」って声かけちゃってますw

yukizさんへ★
やっぱりみんなと時間をずらしてコメントするのがいいのかな?というわけで朝方コメントしてますが。
おかげさまで風邪はよくなりました(*^-^)ニコ
今年も仲良くしてくださいね~

じゅんさんへ★
普通に手洗いとうがいはしてたんですけどねぇ。
幸い高熱も出なくて、すぐによくなりました。
じゅんさんもぜひこのグリーンちゃんにトライしてみて!小さくて可愛いですよ~

ごんたろうさんへ★
油断は大敵ですぞw
私はサボテン枯らしたことあるんですよ~
でも今回は頑張っちゃいます!お水をあげすぎないように気をつけなくちゃ。
今年も仲良くしてくださいね♪
by まい (2006-01-17 04:10) 

まい

リオくんへ★
もうほとんど治ったから大丈夫だよーん♪
リオくんこそこんな時間まで何してるの~?
by まい (2006-01-17 04:11) 

tona

かぜ・・ほとんど治ったのね^^よかったよかった。
あたしも苦手な植物育て・・・しています。
自分も水遣りもぼちぼち・・・を心がけていきます。
まいちゃんも頑張ってくださいませ♪
by tona (2006-01-17 15:34) 

nal

ウチの庭木(サツキ)はガンガン枯れてます(泣)
けっこうマメにお水あげてたのに、、、。
あげすぎて甘やかしてたのかも、、と今は思います。
また暖かくなったら植えます♪

ワタシは先月の風邪が1ケ月近く鼻に残ってました。
めちゃ辛かったです。
まいさんも気を付けて下さいね。
by nal (2006-01-17 16:09) 

nikukyu

遅くなっちゃったけど、今年もよろしくです☆
私もすぐに植木枯らしちゃうから、今はサボテンくんしかいません。
エアプランツとかにも興味あったけど、これもいいですねー♪
by nikukyu (2006-01-19 13:15) 

風邪の時には寝る前にヴィックスヴェポラップをぬりぬりするのだ。
子供用だとバカに出来ないほど効果あるぞ。
油分が強いのでいらないTシャツも併用だ。
by (2006-01-20 23:09) 

あやこ

風邪とインフルエンザにやられました(>_<)
風邪 早くよくなるといいですね^^
体調崩すと健康のありがたみをしみじみと感じます(^^;
by あやこ (2006-01-22 16:09) 

まい

となさんへ★
おかげさまで今ではすっかり良くなって「風邪ひいてたっけ?」ってくらいですw
となさんも植物育ててるのですね~仲間、仲間♪

nalさんへ★
おかげさまですっかり元気になりました!
お水はあげすぎてもダメみたいですね。でもサツキがお庭にあるなんてnalさんちって広いんですねーー!

nikukyuさんへ★
今年もよろしくです♪
nikukyuさんちのサボテンくんは元気ですか?私は以前サボテンも枯らしたことがあります・・・なので今回は頑張ろうと思ってます!

あくえるどあるぼるさんへ★
ヴィックスヴェポラップ懐かしいーーー!!
今度風邪ひいちゃったらやってみるね。子供用繋がりで、『小児用ジキニン』という飲み薬をイッキ飲みすると初期の風邪にはテキメンです☆

業務連絡:あくえるどあるぼるさんに描いてもらった「小悪魔まいちゃん」。いろんな方に大好評です!本当にありがとうございます♡

あやこさんへ★
インフルエンザはもう大丈夫ですか~?
私はすっかりよくなって風邪ひいてたことも忘れてましたw
お互い次なるウィルスにやられないように気をつけましょうね!
by まい (2006-01-22 16:39) 

まい

DaRyLさん、ひなこさん、nice!ありがとうございます♪
by まい (2006-01-22 16:44) 

ブル

なるほど、レカトンはドッグフードかぁ。
ミニチュアのわんこはエサに囲まれて幸せモノですなぁw

俺も、育ててますので、しっかり大きくしたいと思います。
by ブル (2006-01-23 01:56) 

まい

ブルさんへ★
ドックフードを沢山食べて大きくなぁ~れ!!
ブルさんもグーリンのパパ、頑張ってね。
by まい (2006-01-27 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

良いお年を!まいコレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。