SSブログ

仕事のこと

前記事では沢山の方に仕事のことで
心配をおかけしてしまって、ごめんなさい。

気持ちが少し落ち着いたので報告します。
ちょっと重い内容になっちゃうけど、
よかったら読んでみてください。

少し前に「就職しました」という記事を書きました。
その時は詳しくは書きませんでしたが、
新設のクリニックです。
http://blog.so-net.ne.jp/turedurenikki/2005-10-27

しばらくは調子良く勤めていたのですが、
段々と働きにくい環境になってしまい
(採用の時の労働条件がどんどん変わる)
「このままだとカラダ壊れちゃうかも」と
思い始めました。

それでも自分で決めたことだし、
夢に近づくためにも辞められない!
そう思って頑張っていました。

ところが先週の月曜日。
突然、予告もなしに解雇されてしまったのです。

特に私が何かやらかしたわけでもないし、
上司に噛み付いたわけでもない。

本当に突然・・・

完全に経営者側の計算ミス。
考えの甘さから経営方針を変えなければ
やっていけない状態になってしまったのです。
それによって、管理栄養士は不要になってしまった!

本当に落ち込みました。
せっかく就職したのにわずか43日で
解雇されてしまったのだから。

せっかく友達が励ましてくれても
自分が辛い時って素直に受け入れられず
当たってしまう。
私の悪い癖なんです・・・
それで自己嫌悪。

普段は「人は人、自分は自分!」と
思っているけど、こういう状況だと
「どうして私ばかりが??」と思ってしまう。

仕事もダメ、恋愛もダメ。
私って生きてる価値あるのかな?とか
柄にもなく思ったり・・・
どうしてこんなに仕事運ないのかな~!?

解雇に至るまでも、ここには書けないような
腹立たしい出来事が沢山あって、毎日辛かった。

栄養士というのは職業柄たった一人に
責任が集中してしまう。
この仕事を選んでしまったのだから、
仕事をしている限りこの責任から逃れることはできない。
わかっているのだけど、辛い。

私が感じたいろいろな理不尽なことを
ここに書いてしまいたいとも思いました。
でも職場には仲良くなったスタッフがまだ働いている。
万が一、彼女たちに何かしらの影響があると
申し訳ないので事細かに書くことはやめました。

また一からの出直しになりました。
みなさんには温かく見守ってもらえたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


nice!(35)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 42

まいちゃんは凄く頑張っていたと思う。
だから、自分を責めることだけはしちゃだめだよ。
もっと条件とか環境とかいいところ見つけて、辞めさせた事後悔させてやろう。
「どうだコノヤロー!!」ってさ。
by (2005-12-13 04:50) 

be-happyyy

↑そうね。 >「どうして私ばかりが??」と思ってしまうのも
仕方の無いことだと思います。 人はそこまで強くない。
これからまいさんが前向きに歩んでゆけること、
まいさんの歩みに幸あることを心から願っています。 ( ゚∀゚)ノ<ガンガレ!
by be-happyyy (2005-12-13 09:42) 

maya

まいさんファイト!!のぽちっおいてくね(^-^*)
元気だして、悪いことばかりじゃないよ。。。
by maya (2005-12-13 11:27) 

barbie

まいちゃん、自分を責めちゃダメだよ。まいちゃんはベストを尽くしたと思う。その会社とはご縁がなかったのさ。早く解って良かったよ。10年も20年も働いてからだと転職するのも大変だしね。新しい出会いを信じて心機一転!明日からまたガンバ(^_-)-☆
by barbie (2005-12-13 17:37) 

sweet-cool

私は、今の会社に採用されるまで、アルバイトも落ちまくりの時があって、
その時は、かなり落ち込んでました。
そういう時は、悪い方へばっかり考えてしまいますが、
周りの人に励まされて、一人じゃない…頑張らなきゃ!って思えるようになりました。
まいさんは、とても頑張っているから、絶対にもっと良い所が見つかりますよ!
それに、免許を持っているっていうのは、力強いですしね。
もっと良い環境の所が見つかることを祈ってます。( ̄人 ̄) ガンバレ!!!
by sweet-cool (2005-12-13 17:41) 

じゅん

僕も感じたことだけど、日本の就業環境は最悪だと思います。
何のための仕事か?
皆で、幸せになるために頑張ってるんじゃないの?と聞きたくなります。
ニートが増えるのもそのせいだと思う、
母から聞いたんだけど、昔の仕事場は今より大らかだったって。
まいさんのような人、沢山いると思います。
言いたいことは全部言って良いと思う。ここでも、お友達にも。
by じゅん (2005-12-13 18:16) 

albireo

大変でしたね~
だけど、労働条件を、悪い方に変えるような経営者なら、そんな所に長くいても、きっとろくな事はありません。
向こうから辞めてくれと言われたのなら、いい潮時だったと思いましょう。
ところで、先日、部屋の中を片付けて(単なる本の移動に過ぎませんが・・・)いたら、さだまさしさんのかなり昔のCDの、販促用の色紙(印刷物)が出て来ました。そこに、こんな事が書いてありました。
「がんばらない/あきらめない/夢を捨てない」
ねっ、いい言葉でしょう。(僕は思わず、笑いましたが)
まいさんなら、大丈夫!きっと上手く行きます。
ちゃんと、夢もあるのでしょう?それなら、諦めずに、でも頑張らないで、すこしのんびり行きましょうね。
いつも、応援していますよ!
by albireo (2005-12-13 18:25) 

hepa

ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)
by hepa (2005-12-13 21:41) 

cloud9

そっか、大変だったんだね・・・。
大丈夫、前向きに行きましょう♪
今回の所は縁がなかった、次に出会う所はいい所だと言う風に考えて
前向きにね^^
出直せるのはイイ事だと思いますよ。
また新しい事に出会えると言う事だからね♪
とにかく、前向きにガンバレーーーー!!
ファイト!q(^-^q) (p^-^)pファイト!
by cloud9 (2005-12-13 22:54) 

ccq

栄養士のような1人職って言うのはまわりにはわからないつらさってあるんでしょうね。うちの職場にも1人職の方何人かいますけど,みんな明るくたくましいですよ。働いてお金もらうのは大変だけど,やまない雨はない,いつか晴れますよ。
by ccq (2005-12-13 23:01) 

ぽん太

早いうちに縁の無いところと切れることが出来たんだから、ラッキーと思って頑張ろう!。雨ばかりじゃないさ!!。
by ぽん太 (2005-12-14 01:07) 

はるまきママ

嫌なことがあったら、いっぱい愚痴っていっぱい泣いちゃいましょう。
ちょっと休んで、また夢に向かって進む力を充電して頑張ってくださいね!!
by はるまきママ (2005-12-14 11:15) 

Niceじゃないけど、がんばれのNice。
人間ならそう思うのが自然です。でもそこから
どう切り替えて行けるかが大事だと思います。
経験すべてがやがて糧になります。ちょっと休んでまた
がんばりましょう。
by (2005-12-14 12:22) 

nal

大変でしたね。
理不尽な解雇っつーか、、、そういう理由なら、
それなりのモノもらえるはずですから、
その軍資金で気持ちが切り替わるまでしのいで、
遊んで騒ぎまくって、また次へ行きましょう。
世の中の半分はオトコ。
そして仕事なんて星の数ほどあるのだから。
by nal (2005-12-14 12:30) 

beer

がんがり〜
by beer (2005-12-14 20:27) 

nyan

頑張って!!

恋の方は、小悪魔パワーがあるから、頑張んなくてもダイジョブじゃない?
by nyan (2005-12-15 07:40) 

ブタゴリラ

お久しぶりです。
やっとこさ復活しました。。
ありゃぁ大変ですね。。。でも頑張っていきましょう!!!
ダイジョウブ・・・おまじないです。
by ブタゴリラ (2005-12-15 22:56) 

考えが甘い経営者だったことが分かってよかったと前向きに考えよう.
辞めるに辞められなくなるよりもいいじゃない.

>仕事もダメ、恋愛もダメ。
今がそういう時なのかもしれないよ.
ここはじっくりと時がくるのを待とう.
う~ん.自分に言い聞かせているみたいだけど…
by (2005-12-15 23:13) 

なぁに、いつの間にかのりこえてるってば。
大丈夫大丈夫。
押し付けられた現実のせいなんかで、
自分の輝きや価値を忘れに用にね。
まいちゃんはダメなんかじゃない。
by (2005-12-16 00:24) 

yukiz

まいちゃん、大変だったんだね。まずはほんと良く頑張ったね、お疲れさま。
解雇までのやり取り、沢山の理不尽さの中耐えてきたこと・・・
まいちゃんが悪いんじゃない、もう自分を責めちゃいけないよ。

なるようになるものだし自然と収まるところにはちゃんと収まっていくもの^^
力を抜いて流れに身をまかせる時があってもいいかもしれない。
自分のひらめきや感性を信じてその時が来るのを待っていてもいい。

バイオリズムの波長があるとしたら、波の振れ方は人それぞれでも下に下がれば上にもちゃんと同じだけ上がっていくもので、一生トータルってみんな一緒な気がする。今回の事もひとつの通過点^^
人生に意味のない事なんて無い。きっと辛い経験もまいちゃんのこれからの飛躍の為に必要だったんだよ^^ 必ず何かは糧を得ているはずだから^^

大丈夫!今は頑張った自分にいっぱいご褒美をあげて疲れた羽を休めて下さい。そして次に羽ばたく為の充電期間に自分の好きなことをいっぱいして自分の周りを好きなものだらけにして沢山エネルギーを蓄えててね!!
応援してるよ!!まいちゃん!(^O^)/
by yukiz (2005-12-16 00:30) 

yukiz

あ、昨日ビール片手に書いてたら・・・語っちゃってるな^^;ははは(苦笑)
しらふで見るとちと恥ずかしい・・・(^^ゞ
まいちゃん、昨日はゆっくり眠れましたか?^^
by yukiz (2005-12-16 09:07) 

oke

ふぁ~いとっ!
by oke (2005-12-16 11:01) 

斉藤ようこ_nina

初コメントで応援nice!
なんて理不尽!って思っちゃうこと、いろいろあると思います。
でも、「理不尽」でいちばんはっきりしているのは「自分のせいじゃない」ってことだと思います。
すぎたことはすぎたこととして、次のことを前向きに考えてくださいね♪
応援してます!
by 斉藤ようこ_nina (2005-12-16 14:58) 

tona

・・・・まいちゃん、栄養士だったんだ。。。と初めてきづくとなちんです(ごめん)
実は私も栄養士の資格はもっておったりするわけです・・。
妙な親近感を覚えてしまった・・・・
辛いときは辛いといいなされ^^
いつか晴れの日は来るよ!
まいちゃん、よかったらうちに気晴らしに遊びにきませんか?
いつも散らかってるけれど(笑)
それか街でランチしますか?^^
いつでもさそってくだされ、いろんな人生ありやなーって思えるかも?(笑)
ひさしぶりにコメントもらってうれしかったです♪
またきてね^^←おまえもなっ!
by tona (2005-12-16 17:20) 

HAL

さぁ、がんばっていこう〜(^_^)
by HAL (2005-12-18 01:23) 

ブル

努力って、絶対に、絶対に、報われるものだと思います。
この経験も、「自分にとってプラスだった」と思える日が来るかもしれないですね。
ほんとにお疲れ様でした。
次のステップも、がんばってください。
応援してます。

1000nice!を踏みました。
ちょいと感動。
by ブル (2005-12-18 05:04) 

桂花

大変でしたね。おつかれさまでした。
きっとその職場にはご縁がなかったのですね。
自慢じゃないけれど、桂花はいままでたくさん職場をかわってます。
体壊しそう!と思って辞めたこともあるし、体壊してから辞めたこともある。
就職も一時期は落ちまくりの時があって、『みんな私を拒否してるのか!?』
と思ったこともありました。。。(汗)
でも、そういう時期だったんだと今は思っています。
そのあと縁あって働いた職場もいくつもあります。
確かに、なかなか職につけなかったり、解雇されてしまったりしている今は、
とてもツライんじゃないかと思います。
でも、働くことをあきらめなければ、いつか縁のある職場に出会えると、
桂花は思っています。まいちゃんなら大丈夫だと思っています。
微力ながら、良い職場に出会えること祈ってます♪
(あっ、長くなっちゃった・・・・。)
by 桂花 (2005-12-18 23:50) 

大変だったんですね。
σ(・・*)アタシも同じような経験があるので、気持ちは分かります。
でもね、みなさんが言うように、その職場にはご縁がなかったのだと思います。
今はとてもツライでしょうが、必ずご縁のある職場がありますよ。
大丈夫、σ(・・*)アタシにだって縁があったんだもん(どんな例えだ・・・)
まいちゃんが良い職場に出会えるように、σ(・・*)アタシも影ながら応援してますよ☆
by (2005-12-19 01:12) 

maya

おーいー(pェ・q)チラリンコ♪
by maya (2005-12-19 16:39) 

まい

みなさん、沢山のnice!&温かいコメントありがとうございます。ホントにホントに嬉しいです。おかげさまでちょっと元気になりました。

リオくんへ★
いつも心配してくれてありがとう。
「どうだコノヤロー!!」って早く言えるように頑張るね!

BE-HAPPYさんへ★
>人はそこまで強くない。
ホントそう。私こんなに弱虫だっけ?って思うくらい。
今年は悪いことが重なりすぎました。来年はいい年にしたいなぁ~

mayaちゃんへ★
ありがと♡
くよくよしてる私をプモちんが見守ってくれてます!

barbieさんへ★
そうですよね、早くわかってよかったです。
新しい出会いを信じて、気持ちを切り替えてがんばります!

Ranranさんへ★
Ranranさんも落ちまくりの時期があったんですね。
つい悪い方悪い方へ考えちゃうけど、私も早くいいお知らせが出来るといいなぁと思います。

じゅんさんへ★
なかなか友達にもソネブロのみなさんにも、本当に辛い姿というのは見せられないんです。
誰かの前でワンワン泣けたら、もっと早く立ち直れるんだろうけど。
大人は辛いです・・・

albireoさんへ★
「がんばらない/あきらめない/夢を捨てない」
私は思わず涙が出ちゃいました。
albireoさんに言われなかったら見失っていたかも。
今すぐは頑張れないけど、絶対に諦めません!

ヘパさんへ★
ヨチヨチに弱いんだなぁ~
って、ヘパさん高校生じゃん!!

cloud9さんへ★
>また新しい事に出会えると言う事だからね♪
そうだよね、そういう風に考えればいいのかぁ!
今回のことも経験の一つだよね。
これからの出会いに期待して、これからも努力し続けなくちゃ!

ccqさんへ★
1人職は責任も重いけど、自分のやり方で仕事が進められるという利点が私は気に入っています。
雨オンナだけど、雨やむかな??

ぽん太さんへ★
知らずにそのまま勤めているほうが恐いですよね。
早いうちにわかってよかった!
次こそきっといいところに勤められるといいなぁ~

はるまきママさんへ★
なかなか人前では泣けないのですが、グチを聞いてくれる友達や家族がいることをとっても幸せに思います。
そしてソネブロのみなさんにも感謝です。

no_chaserさんへ★
>経験すべてがやがて糧になります。
はい、今回のことで解雇の際の対応のしかたを学びました!
きっといつか「あんなこともあったなぁー」と思える時がくると信じています。

nalさんへ★
私は無知だったのですが、周りの人のアドバイスで労働基準監督署へ行って、それなりのモノをもらえるように手続きしてもらいました。
>世の中の半分はオトコ。
そして仕事なんて星の数ほどあるのだから。
さすがnalさん!いいこと言いますね~

beerクンへ★
ありがとぉーーーー!!

nyanさんへ★
小悪魔パワーなるものが私にあるかは謎だけどww
標的が見つからないと小悪魔パワーは発揮できないのですよぉ~

ブタゴリラさんへ★
お久し振りです!
>ダイジョウブ・・・おまじないです。
うん。効いたような気がします。
ブタゴリラさんに言われると、ホントに大丈夫な気がする!

ごんたろうさんへ★
今年は悪いことが沢山重なってしまいました。
細木数子的にはいい年なんですけどねぇw
慌てず騒がず、時が経つのを待ちます。
>自分に言い聞かせているみたいだけど…
ごんたろうさんも今スランプ?

あくえるどあるぼるさんへ★
>まいちゃんはダメなんかじゃない。
ほんとに??
めちゃくちゃ嬉しいです。なんか頑張れそう!

yukizさんへ★
素敵なコメントありがとう!
嬉しくて涙が出ちゃいました。
もう1年半以上も仕事をしていなくて「私ってニート!?」なんて思ったりして、焦ってもがいていたのかも。
もう少し長い目で見て、諦めずにこれからのことを考えようと思います。

okeさんへ★
>ふぁ~いとっ!
いっぱぁーーーつ!

ひなぐまさんへ★
はじめまして。遊びにきていただいてありがとうございます。
いきなりすごい記事でごめんなさい。
終ったことはもうどうしようもないから、これからのことを考えていきたいと思います。
私も遊びにいきますね♪

となさんへ★
となさんも栄養士だったんですかー!?
妙な親近感湧いちゃいますね。
栄養士ならではのお話もできそうですし、ぜひお会いしたいです。
その時はとなさんのパン食べたいなぁ~(←けっこう元気じゃん♪)

HALさんへ★
はい、がんばっていきます!!

ブルわんへ★
うん・・・いつか報われるといいな。
1000nice!ありがと♡
なにか送ります。ちょっと待っててね。

桂花さんへ★
桂花さんも落ちまくり仲間でしたかw
やっぱりこういう時期ってあるのかな?
絶対に諦めず、いつか夢を叶えます!

shinojoeさんへ★
こんな経験をしてるのは私だけじゃないんですね。
縁のないところのことは忘れて、次に向けてまた努力したいです。
早くみなさんにいいお知らせができたらいいなぁ~

mayaちゃんへ★
なんだーい?[壁]゜▽゜)ツ)) コッチコッチー
by まい (2005-12-20 03:57) 

tona

あ・・・あたしの栄養士は資格だけです(^^;
もしかして失効!?!?(笑)
資格だけはいろいろもってるんだよ(爆)
引越しで次のところへ行くまでには会いましょうね♪

PS
元気はあとからでてくるよ^^
早く・・・って思わず・・・にね・・・。
いつか「あんなこともあったなー」「あれがあったから・・」って思うときが
きっとくると思いますよん♪んじゃね^^
by tona (2005-12-20 10:11) 

じゅり

まいさん、記事読ませて頂きました。
嬉しいことと悲しいことってどうしてこう、交互にやってくるんでしょうね。
でも、逆に言えば必ず交互にやってくるし!!
次の幸福がまいさんのところにやってくるタイミングを待っているように、私には思います☆ good luck!!
by じゅり (2005-12-20 17:54) 

hidesan

栄養士ですか、素晴らしい職業ですね。
次は必ず良い事ありますよ。
めげないで自分を信じて、自信を持って
頑張って下さいね。
でも今は休養が必要かもね。
by hidesan (2005-12-21 17:33) 

女王猫

メーリークリスマス~♪~(=^・・^)v
あれからご訪問も更新もできずじまいで、すっかり出遅れちゃって
ごめんなさいです。。
まいさん~もう、色んな方にご相談なさったり話たりされたでしょうけれど
不当解雇なら、それなりのもんだってもらわんと損やよ~!
事業主の都合でどしても雇用していけないので辞めて下さいと
言うのと、貴方は雇用条件に著しくどうのこうのだから解雇しますって
言うのと、ぜんぜんちゃうしね、前者ならそれなりのもんはろてくれんとさ!
ま、お金のことばっかし言うてるみたいになってしもてごめんね、でも
まいさんは辛くてもしんどくてもちゃんと義務を果たすべく頑張りはってんから
そんな人は権利だって主張しとかんとね^^v
でね、こんなこと申し上げてもなんの気休めにもならんかも知れませんが…
向こうから壊れるご縁なら、「あ、神さまが次のんを用意しはってんな~♪」
って思われてはいかがですか?自分からすぐに辞めたくなってしまうとか
だったら、頑張れない自分に対して自己嫌悪になってまうのも分かるけど
これは、また話がちゃいますよね~・・よしよし、どうか世の中の色んな
理不尽や汚いものに決して傷つかないで~悲しまんといてよー
きっとまた、振り返ってみると今の為には、あそこを辞めなならんようになっててんな~って思えるような充実した環境に必ず恵まれる人だと
あたしは、そう思っていますよー!まいさんのこと!
by 女王猫 (2005-12-25 20:40) 

まい

となさんへ★
栄養士資格は失効とかないですよね!?
引越ししちゃうんですか~??せっかく近くに住んでいるので、ぜひ年明けくらいにはお会いしたいなぁ。
となさんのプロフのメルアドにメールしちゃっていいですか??

じゅりさんへ★
次の幸福が私のところにやってくる・・・ホントに!?
タイミングを見計らってるのね♪楽しみに待つことにします!

hideさんへ★
栄養士の仕事は少し離れてみるとやっぱり私には適職のように思います。天職かどうかはわかりませんが・・・
少し休んでまた再出発します!!

女王猫さんへ★
本当にいつも親身になってくださってありがとうございます。
周りの人の助言で労働基準監督署へ行ってアドバイスをもらい、ちゃんともらうべきものはもらえるように手続きしました!
どうしてこんなに仕事運ないんだろう?と落ち込んでいましたが「自分からイヤになって辞めたわけではないので自己嫌悪の必要はない」という女王猫さんの言葉に救われました。
神様が次のを用意してくれてるって思って、また出直します!
by まい (2005-12-28 02:26) 

来年はきっといい年になりますとも!!
そこの職場とはそういうご縁だっただけのこと。
まいさんはな~んも悪くないし、ダメじゃないよ!!
ぜったいぜったいもっといい環境が待ってるから!!

それでは良いお年を!!
by (2005-12-28 10:39) 

be-happyyy

あっ、アイコン変わった (ノ´▽`)ノ オオオオッ♪
by be-happyyy (2005-12-28 15:23) 

hidesan

*ご挨拶
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を迎えられてくださいね。
by hidesan (2005-12-28 20:46) 

koya-n_A320

こんばんは。

経験的にですが・・・
仕事辞めて次の仕事を探すときって、なぜか前の仕事よりいい仕事が
見つかるんですよね、絶対。

何故か、恋愛でもそうなんですけど・・・前の相手より良い相手が見つかるし。

それだけ成長してるってことなんですかね・・・?
by koya-n_A320 (2005-12-29 00:38) 

get_goal

ふぁいと!
悪いことばかりはつづきませんよ
前向いていきましょう
by get_goal (2005-12-30 23:36) 

まい

ひなこさんへ★
>まいさんはな~んも悪くないし、ダメじゃないよ!!
  ぜったいぜったいもっといい環境が待ってるから!!
なんてありがたいお言葉・・・とっても嬉しいです。
もうすぐ年明けだけど、来年は絶対にいい年にしたいと思います。

BE-HAPPYさんへ★
はい、変えました(*´∇`*)
今年のことは忘れて来年は心機一転するぞ!という気持ちを込めて。
あくえるどあるぼるさんが描いてくれた可愛い小悪魔ちゃんを使わせてもらいました。

hideさんへ★
こちらこそ、今年はいっぱい温かいお言葉をありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。

koya-nさんへ★
成長してるんでしょうかね??
来年は仕事も恋愛も今年より素敵なものにしたいです!!

get_goalさんへ★
そうですよね、悪いことばかりは続きませんよね!
来年はいいことがたくさん待ってると期待して、がんばりたいです。
by まい (2005-12-31 22:30) 

muiz★mama

最新記事から、逆走してここまできました。
月並みだけど、『がんばろ~!』
み~んな一緒だから・・・。アイコンかわい~♪今年もよろしく!
(デオクレデゴメンネ)
by muiz★mama (2006-01-14 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Sweet Little Devil良いお年を! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。