SSブログ

先輩のメール

先日、ある先輩からメールをもらった。

ご主人の転勤で県外に引っ越してしまった先輩で
2人の娘さんがいる、とっても優しい先輩。

下の娘さん(1歳くらい)の病院での検査結果で
心配なことがあったらしく、
食事で改善できないか?という相談。

子供を持つお母さんとしては少しのことでも
気になってしまうもの。

いい加減な回答はできないと思い、
少し時間をもらって手紙でお返事することに。

 

先輩の不安が少しでも解消できて、
娘さんがちょっとでも良くなればいいなぁ~と
思いながら、参考書やノートを見直した。

いろいろ調べながら、ふと感じたことがある。

 

管理栄養士になって9ヶ月。
初めて”良かった~”と実感した。

たぶん先輩は、私が管理栄養士でも栄養士でも
関係なく相談してくれたと思う。

でも私がこうして自信をもって答えられるのは、
ちゃんと勉強して、資格を取れたから。

なかなか就職が決まらなくて、
道を間違えちゃったのかも・・・と考えたりもするけど、
きっとそんなことはない。

一生懸命に勉強したことは、無駄ではない。

先輩に「頼りにしてるよ。」と言われて
とっても嬉しかった。

たとえ管理栄養士として仕事をしていなくても、
自分の身近で生かせるのでは?

もちろん管理栄養士として就職して、
何十人、何百人の栄養管理をすることは大切だ。

でも、本当に私を必要としてくれる人のために、
その人だけの栄養管理をする。

それで十分なんじゃないか・・・

今、こんな状況だから甘えてたり、
逃げてるだけなのかもしれないけど。

 

手紙を出した数日後、先輩からお礼のメールをもらった。

メールにはこう書いてあった。

 

生きてると、壁にぶちあたるけど、
それって、前に進んでるからだよ。

止まってたら、当たらないんだからさぁ~

 

私、ちゃんと前に進んでるんだ!

止まってないんだ。

そう思ったら、またもう少し頑張れそうになった。

 

ダメダメだった私の心を救ってくれた
先輩からの2つのメール。

ずっと、ずっと大切にしたい。


nice!(27)  コメント(72)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 72

albireo

まいさんは、ダメダメではないですよ!
たとえ、ひとりの人でも、誰かが喜んでくれる事が出来るんですからね。
それも、誰にでも出来るわけではないことで!!
だから、大丈夫。ゆっくりと進んで行きましょう。前へ。
by albireo (2006-03-18 09:15) 

yukiz

いい先輩だねw そしていい関係だよ^^
届いたメールはキラキラ素敵な言葉の詰まった何よりの宝物・・・w(*^。^*)
どんなきっかけで物事が動き出すかは判らない。
でもこうしてあたたかな風が運ばれてくることもある。
知らず知らずに方向性が見えてくることもある。
まいちゃん、大丈夫だよ^^ 周りにいい人脈持ってるじゃないw 
心温まる素敵な記事でしたよ^^ アリガトウ♪
by yukiz (2006-03-18 11:09) 

cloud9

人の役に立てるって素敵な事だね^^
何十人、何百人の相手を見るにしても一人一人を管理していった結果だからね^^
結局人の役に立てるってことは素敵な事だと思うよ。
まいさんがいて先輩はきっと心強かったでしょうね^^

先輩のお子さん良くなると良いね♪
by cloud9 (2006-03-18 21:23) 

sweet-cool

そういう風に言われると元気出ますよね~。
私も誰かに頼られてる!って思うとやる気になれますもん。
by sweet-cool (2006-03-18 22:34) 

止まってたら壁に当たれないかぁ、いい表現だなぁ。
ちゃんと後押しもしてくれるし、良い人と巡り会ってるね。
by (2006-03-19 00:14) 

ayumusic

はじめまして。私のかみさんも栄養士なんですが、専業主婦だったのが3年前からボランティアで保健所の仕事を始めて、何か生き生きするようになりました。食って大事ですよね。
by ayumusic (2006-03-19 13:55) 

はじめまして。
人の役に立てるって、すばらしいことですよね。
私はコンピュータシステム構築に関わる仕事を
しているのですが、誰かの役に立っている実感を
得られず、時々へこんだりします(苦笑
今回みたいなこと、大事にしていきたいですね。
by (2006-03-19 14:34) 

女王猫

ええこと言うてくれはるやん~^^ 素敵な先輩ですね~
先輩が頼ってくれるのも、素敵な友達がいらっしゃるのも
全部、まいさんが素敵な方だからと思いますよ~♪
by 女王猫 (2006-03-19 16:31) 

barbie

いい先輩ですね。生きてるから壁にぶち当たるその通りですね。当たっては成長する、これ大事ですね。これからもまいちゃん頑張って下さいね。
by barbie (2006-03-20 16:41) 

papa007_

誰かのために親身になれるというのは、
とても素敵なことだと思います。
日々忙殺されてなかなかできないけど
気持ちが通じ合ってると実感すると、元気出ますねw
by papa007_ (2006-03-20 18:16) 

nyan

先輩のメール、素敵だね。
by nyan (2006-03-21 01:56) 

be-happyyy

どんなカタチでも誰かから頼られるっていいですよね。
ステキな先輩だなぁ。 大切にしましょう。
「高ければ高い壁のほうが、登ったとき気持ちいい」ですよね。 by ミスチル。
by be-happyyy (2006-03-21 10:02) 

ブタゴリラ

うんうん。
歩いていること、それが大切なんだ!!
by ブタゴリラ (2006-03-21 15:24) 

nikukyu

そっかー、止まってたら壁にもぶち当たらないんですね。
目からウロコです。
素敵な先輩ですね^^
by nikukyu (2006-03-22 22:11) 

じゅん

大げさに言うと、まいさんはこの世界に必要だ!って確認できますね。
そんなメールをもらうと、戦ってる自分を愛しく思えます。素敵ですね。
by じゅん (2006-03-25 17:21) 

maya

お久しぶり元気?ヾ(=^▽^=)ノ
先輩のメールステキだね時々思い出す元気の元だね(^-^*)
by maya (2006-03-26 17:15) 

massa

ステキな言葉ですな。
ココロにしみるね。
by massa (2006-03-26 22:01) 

まい

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。

albireoさんへ★
ここ最近ずっと”ダメダメ”だって思ってたんですよぉ。
ゆっくり進んでいきたいです。

yukizさんへ★
>どんなきっかけで物事が動き出すかは判らない。
ホントですよね~
いろいろなきっかけを大切にしていきたいなぁと思います。

cloud9さんへ★
やっぱり誰かの役に立てるって嬉しいことですよね。
先輩の娘さんが正常な数値になってくれるといいんですけど。心配してくれてありがとう!

Ranranさんへ★
そうなんですよね~
私も一気に目が覚めたというか、視点が変わりました。

あくえるどあるぼるさんへ★
ダメダメな時って、どんなに優しい言葉で励まされても聞き入れられないんだけど、この先輩の言葉はスッと入ってきたんですよ~
ホントありがたい言葉でした。

ayumuさんへ★
はじめまして。遊びに来ていただいてありがとうございます!
奥さま、栄養士さんなんですね~
保健所の栄養士さんなんてスゴイなぁ。羨ましいです!
またよかったら覗いてくださいね。

ガミさんへ★
はじめまして。遊びに来ていただいてありがとうございます!
普段は普通に仕事をしていると、誰かの役に立っているってわかり辛いですよね。でも今回の私のように、ひょっとしたきっかけで実感できるかもしれませんよ~
よかったらまた覗いてくださいね。

女王猫さんへ★
そんなぁ~♡
「まいさんが素敵な方」だなんて・・・嬉しすぎです!!

barbieさんへ★
当たり前のことなんだけど、今まで全然気づかなかったんですよ~
>当たっては成長する
これって「お酒は吐いて強くなる」っていうのと似てません?ww

papaさんへ★
うーん、よく考えてみると誰かのために一生懸命になれた自分が嬉しかったのかもしれません。
どっちにしても元気になれたので良かったです!!

nyanさんへ★
ほんと、先輩もメールも素敵です!

BE-HAPPYさんへ★
はい、大切にします!
>「高ければ高い壁のほうが、登ったとき気持ちいい」
さすがミスチル、いいこと言いますね~

ブタゴリラさんへ★
そうなんですよね!
ちょっとずつでもいいから進んでいきたいです。

nikukyuさんへ★
当たり前のことだけど、私も今まで全然気づきませんでした。
「あっ、そうか!」って感じでなんか目の前がパッと明るくなった気がしました。

じゅんさんへ★
確認していただいてありがとうございますw
メールをもらってこんな私でもいいんだぁ~って思えたんです。

mayaちゃんへ★
おひさしぶり!元気よん♪
”元気のもと”かぁ~、mayaちゃんもイイコト言うじゃん!

massaさんへ★
はい、心にしみました。
またくじけちゃいそうになったら、思い出そうと思います。
by まい (2006-03-27 02:08) 

私もよく同じような経験をしますよ.この薬は何なの??とかって...
そういうときは,不安を少しでも取り除いてあげられると思って相談に乗るんだけどね♪
by (2006-03-28 00:29) 

tona

あたしも・・・栄養士の免許・・・無駄だったかなって思うことあるんですが、でも職業として遣って無くても知識を生かせる場ってあるよね・・・。
無駄はない。ってほんっとそう思っています。
もしその職につけなかったとしても、勉強しつづけること・・・大事とおもうとなちんでした(^-^*)
一度ほんとにあそぼー♪ね(^-^*)
by tona (2006-03-29 04:44) 

eneco

** ソネ風呂”混浴”露天の会からのお知らせ **
******
各地で桜が開花し、出掛けるのが楽しい季節到来ですね
ソネ風呂も発足して半年、会員数も104名になりました
これもひとえに皆様のお引き立てのおかげと感謝しております

さて、会員様の温泉記事もいよいよ100記事を超えました
お暇な時にでも是非覗いてみてくださいね
http://blog.so-net.ne.jp/eneco/2006-03-01

温泉記事を提出したのにリンク集にアップされてないよ~という
会員様はいらっしゃいませんでしょうか?
もしいらっしゃいましたら「このすっとこどっこい」と一言添えて
上記のアドレスにコメントして下さいませんでしょうか
よろしくお願いいたします
******
by eneco (2006-03-29 19:14) 

ブル

とても遅くなりましたが、ブルです。
いい話だな、大事な事だな、と思いました。
この気持ちは、ずっと忘れちゃいけないね。
壁にぶち当たっても、前向きに考えられそうだ。

> でも、本当に私を必要としてくれる人のために、
> その人だけの栄養管理をする。
俺も、俺を必要としてくれる人のために、いろいろしてあげたいな。
がんばろ。
by ブル (2006-04-02 18:39) 

桂花

壁にぶち当たりながら、一緒に頑張ろう(ノ*゚▽゚)ノ
(最近、よく壁にぶち当たりつつ日々過ごしてる桂花です♪:汗)
by 桂花 (2006-04-12 00:09) 

ご無沙汰してました。
まいさんはお元気ですか?
by (2006-04-21 09:47) 

リオ

おひさしー!だいぶ更新ないので少し気になってました。元気にしてる?
たまにはメールおくれ!こっそり返すからw
            って、オヤジみたいなコメントだなー、俺。。。
by リオ (2006-05-13 01:04) 

ご無沙汰してます。お元気にしてますか?
素敵な先輩ですね^^
先輩に出会えたこと、まいさんが感じたこと、キラキラ光って見えるようですw
大切な気持ちですね^^
by (2006-05-24 13:36) 

まいちゃん帰ってこいよぅ( TДT)
って、おいらもだら〜りんなんだけどさ。
by (2006-10-26 07:50) 

元気かーーーーー??たまには生存確認させて(笑)
by (2007-01-23 01:36) 

nal

自分の過去記事でふとアイコンが気になって来てみました。
お元気ですか?
by nal (2007-04-03 16:12) 

ブタゴリラ

元気かなあ。。。過去記事見ながらアイコンを見て
nalさんと同じだ、、、、w
元気やといいな、うん♪
by ブタゴリラ (2007-05-06 10:44) 

元気にしていますか?
久しぶりに来てみました。
by (2007-08-22 11:16) 

SM度チェッカー

あなたのSM度を簡単診断、SM度チェッカーで隠された性癖をチェック!真面目なあの娘も夜はドS女王様、ツンデレなあの子も実はイジめて欲しい願望があるかも!?コンパや飲み会で盛り上がること間違いなしのおもしろツールでみんなと盛り上がろう
by SM度チェッカー (2009-12-22 10:05) 

スタービーチ

一時代を築いたスタービーチは閉鎖になってしまいましたが、もう一度楽しい思いをしたい、もう一度であいたいと思う有志により再度復活しました。本家以上に簡単に会えて楽しい思いを約束します
by スタービーチ (2010-02-25 08:43) 

玉の輿度チェッカー

不景気な時代、男も女も玉の輿度チェッカーで自分の玉の輿度を知って、楽して金持ちになろう。もし診断結果が悪い人も一安心、結果にアドバイスが有り、実際に玉の輿に乗った方が多数!!時代に乗り遅れるな
by 玉の輿度チェッカー (2010-04-26 21:54) 

ヴィクトリアマイル 2010

ヴィクトリアマイル 2010 予想、オッズ、厳選買い目は?人気が平然と馬券に絡む理由とは
by ヴィクトリアマイル 2010 (2010-05-06 16:19) 

モバゲー

ゲームよりも出会い目的でモバゲーが大人気です。無料期間中に遊んでみませんか
by モバゲー (2010-07-14 15:22) 

底辺ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://9-nkud8.vega.topemope.net/
by 底辺ドカタ (2010-09-30 01:20) 

ワンピース

誰もが知ってる代表アニメの一つになったワンピース。もし自分が海賊なら懸賞金がどれぐらいか気になりませんか?ひょっとすると海賊王クラス、はたまたチョッパークラスか?男女関係無く楽しめますよ。おれは海賊王になる
by ワンピース (2010-11-01 14:15) 

ワンピース

海賊王に俺はなるで有名なワンピース。質問に答えるだけで、自分がどのキャラと同じタイプかが分かり話が盛り上がる事間違いなし!!性別関係なくいつでも楽しめる事間違いないよ。結果が道化のバギーで笑いが取れるかも
by ワンピース (2010-11-09 06:29) 

出合い

今はSNS系での出合いが主流ですが、意外と穴なのが出合い系サイトです。SNS系は誰もが簡単に落とせると思い、業者が蔓延してる現状。こんな時こそ初心に帰って出合いサイトにすれば、業者もほぼ手を引いてるから確実に異性と会えますよ
by 出合い (2010-11-26 06:53) 

出合い系

独り身で寂しい彼氏、彼女、クリスマスを一緒に過ごす異性が欲しくありませんか?確実に出会える出合い系サイトでパートナーをゲットして、今年のクリスマスは安心ですね
by 出合い系 (2010-12-24 11:15) 

いのまた


http://7sforgq.tida.psyrents.net/
あっかにから中じゃないとダメって言われちゃいました(笑)

お望み通りた~っぷり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
by いのまた (2011-01-05 12:05) 

カドルト


竿とバックの同時攻めなんて反則だ~!!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://uitjdgj.gim.uerock.net/
by カドルト (2011-01-15 06:39) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://vkrj41g.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-18 08:40) 

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://j9vznz5.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-21 03:47) 

デコログ

芸能人も多数愛用していると話題沸騰のデコログ!日本最大級のコミュニティサイトなのでここで見付けられない人はいないと口コミでも噂に成るぐらいの高評判のサイトですよ♪
by デコログ (2011-03-11 06:31) 

mixi

登録している人はいないんじゃないか?国内最大級のSNSmixi!多種多様なコミュニティと呼ばれる共通の趣味を持つ人が集まる場所があり趣味を話合ったり情報交換する事が出来ます
by mixi (2011-03-26 10:46) 

直アド交換

直アド交換OK!今話題の即出合えるメル友募集掲示板サイト誕生!無駄なやり取りが一切なく気に入った娘と即直アドが交換できるので二人だけで秘密のメールを思う存分楽しんで下さい☆素敵な出会いはココから始まる…
by 直アド交換 (2011-04-01 07:07) 

皐月賞 2011

JRAは22日、4月の中山開催と福島開催を中止することを決定、17日に予定されていた皐月賞2011を24日の東京競馬場で行うことを発表した。皐月賞の東京開催は88年以来23年ぶり!
by 皐月賞 2011 (2011-04-08 10:25) 

岡田岡蔵


お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

エロい・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇわwwwww

http://9lfiibq.book.otherface.info/9lfiibq/
by 岡田岡蔵 (2011-04-16 02:40) 

バンデュラ


オレの借金120万が3ヶ月で完済しちまったよ!!
まさかこんなに稼げるとは・・・なんという盲点(`・ω・´;)

毎日女の子とイチャイチャ┣|できるし、おいしすぎ♪♪♪
http://b4rglj1.my.jikahatsu.info/b4rglj1/
by バンデュラ (2011-04-24 06:22) 

岩男


あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://-ovklwd.help.tanakasan.info/-ovklwd/
by 岩男 (2011-04-28 09:42) 

れい


あのね さみしいからね
ここで
さみしいの、なくしてるの

さみしくなくなるの
http://ak09r36.www.twittor.co/ak09r36/
by れい (2011-05-21 08:17) 

へらちゅう


またまた例のド エ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ○ヌコの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司まで奢ってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://vui0lkw.seven.taspo-news.info/vui0lkw/
by へらちゅう (2011-05-28 03:29) 

にゃん子


だれかー
お話しよ?

エッチなおはなしでもいいよん☆♪
http://-bmy3eg.rply.kakusan-twitter.net/-bmy3eg/
by にゃん子 (2011-06-02 08:33) 

佐々木


セ レ ヴ リ テ ィ な 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジで腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://9k63441.money.gandam.org/9k63441/
by 佐々木 (2011-06-14 20:19) 

こうたろう


あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふじこsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら1 2 万も置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
http://l5kox8l.sexy.i-fon.mobi/l5kox8l/
by こうたろう (2011-06-18 08:52) 

ウケミン


8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロンチョの舐め地獄!!!!
最後、手コキされて噴水みたいにザーメソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ
http://ueoo5br.app.ipon.me.uk/ueoo5br/
by ウケミン (2011-07-16 09:32) 

とこちま


嘘だと思ってやってみたら、マジだった
http://vso0nuv.g.mogmog.mobi/vso0nuv/
by とこちま (2011-07-23 06:54) 

某アナ


女子●●がこんな事してくれるなんて…
http://z3wqg6u.www.fujitv.me/z3wqg6u/
by 某アナ (2011-08-06 18:02) 

しげしげ


始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
http://w9vlken.experia.varginia-sex.info/w9vlken/

ていうか俺、女にお任せして出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww
by しげしげ (2011-08-16 20:20) 

エレガント次郎


さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
なんじゃこの感触!?ってぐらいフ工ラ上手かったぞ!!
白汁吸われまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
http://lf3hcox.t.ko-mi-ke.net/lf3hcox/
それにしても出しすぎてまだ玉がイテェwwwww
by エレガント次郎 (2011-08-19 21:21) 

エレガント次郎


さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
なんじゃこの感触!?ってぐらいフ工ラ上手かったぞ!!
白汁吸われまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
http://lugti07.t.ko-mi-ke.net/lugti07/
それにしても出しすぎてまだ玉がイテェwwwww
by エレガント次郎 (2011-08-23 14:46) 

長介


ありえんてぃ~wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ~~いwwwww
http://a4ytm78.fuji.kjpop.me/a4ytm78/
by 長介 (2011-09-02 18:14) 

沢


見つけてきました~(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
http://z1r605w.e.nadesiko2.org/z1r605w/
by (2011-09-09 21:03) 

沢


見つけてきました~(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
http://kbajbd2.e.nadesiko2.org/kbajbd2/
by (2011-09-09 21:03) 

ハナ


夏だけ遊ぶつもりだったのにッ!!
ハマっちゃったよ~~~~ヮラ
http://sahcvhm.www.bio-rizm.net/sahcvhm/
by ハナ (2011-09-10 00:21) 

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://vt17zsd.w.h-anime.me/vt17zsd/
by アニヲタ太郎 (2011-09-16 21:49) 

みちる


気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
http://vv3-yi1.b.hexisag.info/vv3-yi1/
by みちる (2011-09-22 20:53) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://ox6-x69.apple.i4second.com/ox6-x69/
by スティーブ (2011-10-15 01:03) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://a7dxyuh.apple.i4second.com/a7dxyuh/
by スティーブ (2011-10-22 00:27) 

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://th2ot7x.w.domedome.net/th2ot7x/
by キツネ (2011-10-29 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

うさぎになりたい|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。